ランサーエボ9 二次エアバルブ

突然!
ブーストが上がらないよぉ~
こんな経験したことあります?

そうそう・・
この間もイベント行く途中に
ターボが・・

大急ぎで戻ってきた選手も
いたいた・・

こんな時は・・
だいたいインテークパイプからの
加給圧モレが怪しいので、
調べてみるんです。

でも・・
そこでのモレがなかったら?

これ↓ 2次エアバルブ!
DSCN2821.jpg
あちゃぱ~ 
こんなに腐食しちゃって 
DSCN2824.jpg
これじゃモレモレだわ!

・・というわけで
DSCN2819.jpg
対策品に交換します
DSCN2822.jpg
もちろん強化品になってます
DSCN2823.jpg
まだ、対策されてない
EVO9オーナーさんは
お早目に交換をオススメ 

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

ダートタイヤ

 ヒャー
ADVANとDUNLOPの
ラリー&ダートタイヤが
大量入荷だよ~ん
IMG_0005.jpg
うちのクラブ員は
優等生がいっぱいだからねっ

"シーズンオフは練習です!"
だって・・

キャハハ・・

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

1991年JMRCジムカーナ

PDの元編集長さんがご来店になって
お土産に『1991年JMRCジムカーナ第2戦』の
プログラム広告データーを
持って来てくれたんですよ!
それ見て・・
IMG_0004.jpg
ボスったら・・
 『みんな若かったなぁ~』
『元気にしてるかなぁ~』
なんて言っちゃって・・
うるうる

確かに・・
休憩中の選手の方々は
どうしてるのかな~?
たまには遊びに来てちょ!

それにしても、
この中の半分は
現役バリバリなんて・・
信じられないよ~

氷上練習

冬といえば・・
そう!氷上練習です!
また、この季節がやってきますよ~

このあいだ・・
隊長とクラブ員が打合せしてたから
DSCN2804.jpg
耳すましてたら

やるって!やるって!

 ヤッター!

2013丸和カップシリーズ【結果】

ど~やら、最終戦で
丸和カップのシリーズ表彰も
一緒に行われたみたいです

もちろん!
ミドル2クラスチャンピオンは・・
ぽこ
ポコちゃんです。
ほんとにポコちゃん効果すっご~

いえいえ・・
"I選手"の実力
見せつけて頂きました!
ははぁっ~

へへへ・・

シリーズ後半から
猛追した"T選手"も"3位"
今日、お休みしなければ・・
もしかして もしかして
な~んて考えちゃうけど・・ne
20131124_135024.jpg
<撮影:ダンディA">

シリーズ表彰です。
今日欠席の"T選手"に代わって
"S選手"が3位お立ち台だぁ~

"S選手"もラリー仕様の重い車で
頑張りましたよねぇ~
全戦出場の皆勤賞!
すっご~

もう少し早くフルメンテしていれば・・
トホホ・・

来年は・・
アラフィフお立ち台独占!

いくぞー オー

ファイト!ガッツ!

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

丸和カップ【第7戦】

丸和カップもいよいよ最終戦!
ミドル2クラスの
"アラフィフドライバーズ"の
結果が気になるぅ~

パンパパカパ~ン
はい。
それでは結果発表!!

『第2位』ポコちゃんこと"I選手"
パチパチパチ

ホントは1位がよかったケド・・
まあ・・
ゴロンゴロンいかなくて
よかったぁ~


追い上げていた"T選手"は
お仕事の都合で『不出場』

え゛~ うぴょぉっ~
ガッカリだよ~ 


6戦でショックが抜けちゃった"S選手"
今回は『6位』
超特急でショックOH、フルメンテナンス
出発前のアクシデントでドタバタだったけど・・
入賞できてよかったne

・・ということで
20131124_132515.jpg
<撮影:ダンディA>

表彰されました
おめでとうございま~す

"I選手"のポーズさぁ~
『この紋所が目に入らぬかぁ~』って感じだわっ

ははぁっ~

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

東京モーターショー2013

東京モーターショーが始まったね
テレビでも新聞でも
いっぱい取り上げられてるよ~

車はもちろんだけど・・
東日本大震災の津波に耐えた
陸前高田の『奇跡の一本松』
鋼板製1/10レプリカが気になるぅ~
自動車工業会加盟の
大手メーカー14社の技術者が
協力して製作したんだって!

津波で流された自動車の一部も
材料になっていてね
『希望の一本松』っていうらしいの
見てみたいわねぇ~

ありがたいことに
チケットはいつも
メーカーさんから頂けるの

でも・・
今回はやけに
『東京モーターショーに行きたい!』
コールが海外のお客様から
殺到しちゃって

あっというまに・・
残り1枚になっちゃた
DSCN2810.jpg
ちょっと!
大人気じゃないのぉ~~

さて・・

最後の1枚は誰の手に?
はい

関フェス【結果】

今日の戦いの結果が出ました
なんと!!
デミオの"S選手"が2位なの
おめでとうございます

2013111713360000.jpg
撮影:局長

今シーズンチャンピオンで
スイフトの"S選手"はミスコースで
撃沈!しちゃったよ・・
あちゃぱぁ~

やっぱり、何が起こるか
わからないわねっ

みなさん、1年間お疲れ様でしたぁ~

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

練習!練習!

明日は関越スポーツランドで
JMRC関東ジムカーナの
"フェスティバル"です
通称『関フェス』!

"フェスティバル"なんて
いっちゃってるけど
関東地区のチャンピオンや上位選手が
集まって戦う今シーズン最後の
ジムカーナ公認イベントだから・・
祭りっていうより
各地区の上位選手のプライドを
かけた熱い戦いって感じ!

当チーム員のスイフトの"S選手"と
デミオの"S選手"も【NT1500クラス】で
エントリーしてますよ~

今日は前日練習も開催されていて・・
2013111608440000.jpg

2013111608440001.jpg
もちろん、2人とも参加!
気合入ってるぅぅぅ~
頑張れ~

今日のコース図
2013111608450000.jpg
情報提供は明日の大会役員の
"局長"です
いつもありがとうございま~す
局長も前日から現地入りで
大変ですねぇ~~
がんばっ・・・

ナヌ?・・
2013111608130000.jpg
局長のクルマにゼッケンが・・

あっ!
局長からのメールのコメント
『天気良く、気持ちいい!』
『最高の練習会です』


走ってるんですねぇ~

いやぁ~ん 
楽しそう~

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

バッフルステフナー

ちわ~

いつのまにやら
寒くなっちゃっいましたねぇ

寒さに弱いもので・・
"ピットのぞきにいけないよぉ~"

・・と思ってたら
カメニックが"ハイ"って
写真を撮ってきてくれたんです!

なんか・・
『ブログ更新してないぞ』『ちぇっ!』

そんな心の声が聞こえたよ~な
え~ん え~ん

・・ということで
久しぶりの作業ネタいってみよぉ~

今日の入庫中の車輌はインプレッサGDB!
サーキット仕様です。

インプレッサのトラブルで結構多いのが
オイルの片寄りが原因のエンジンブロー

これはオイルパン
この中にエンジンオイルが入ってるの
DSCN2798.jpg
ストレーナーで吸い込むけど・・
長い時間Gがかかるスポーツ走行だと
オイルがチャプチャプ
傾斜しちゃって・・
ストレーナーにあたらないことが
あるんだって!

オイルを吸い込まないことが
一瞬でもあったら
エンジン焼き付きの原因になったり・・
DSCN2794.jpg
サーキット走行中、異変に気がついた時は
"手遅れ"なんてことがないように
走行中の『油圧計』チェックは大切みたい! 

それともう1つ!
オイルの片寄りを抑制してくれる
パーツの装着!
コレもおすすめ!

今日はそのパーツの
装着をしましたぁ~
TOMEIさんのバッフルステフナー
DSCN2799.jpg

DSCN2800.jpg
2重構造で左右のクランクケースを
連結するので剛性もアップできちゃう~


オイル供給を安定させるための
必須アイテムだね

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

BRIDE CUGA

キタッー!
DSCN2781.jpg
BRIDEのバケットシート
"CUGA"赤です。

10月20日にオーダーして
納期1ヶ月を覚悟してたのに・・
ちと早く入荷してきましたぁ~
ひゃっほい~

自分のじゃないけどね
やっぱり思っていた日より
早く入荷すると
うれぴぃじゃないですかぁ~

検品担当ですから・・
早速、チェック

ホツレなし。
傷なし。
DSCN2780.jpg
へぇ~
バックレストは
カーボンなんだぁ~

だけど・・
『カーボン製』なんて書いてないぞー
『スーパーアラミド製』???

あれれ・・??
バケットシートって
普通、カーボン製でしょ~?
見た目はカーボンなんだけど・・
なんだろね?

・・ということで
メーカーに問い合わせ
しちゃいましたぁ~

メーカーさんのお話ですと


どちらも極限の強度があります。
ただし、カーボンは炭素で、
"硬い"ため割れますが、
反対にアラミドは"軟らかい"ので
破断はしない素材です。
重量はどちらも超軽量です。
カーボンの方が若干軽いです。
見た目にはカーボンは縦の網目で
アラミドは斜めの網目です


メーカーの方って
突然の質問でも
"スパッ"と回答してくれるのですね。
流石~
ありがとうございました。

結論は・・
どちらも超軽量で高剛性で
ドライバーを守るために
作られてるわけですねぇ~

あっ!
別にメーカーさんに
嫌がらせしたわけ
じゃないですからne

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

ポルシェ ケイマンR

ポルシェ ケイマンRが入庫しましたぁ~
ポルシェ
しばらくして・・
ブレーキメーカーさんが納品に来たと思ったら、
カメニックと作業開始!

のぞいてみたよ・・
ケイマンの
ローターの交換だった!
DSCN2777.jpg PFC.jpg
むむっ・・
ローターはスチール?

はっはぁ~ん
前に"GT2 RS"のブレーキローターも
スチールに交換したことがあったよ!

その時と同じだね
あっ!
気になる人は4/28のブログを見てちょっ! 

・・ということは
外した純正のローターが
あるはずよねぇ~
そうそう"カーボン製"のね。

ローター
ほらねっ!
あった!

ところで・・
なんでメーカーさんが
来てたのかな?

このポルシェケイマンRの
オーナーさんはサーキットを
バリバリ走行されるので
すぐ、ブレーキの効きが
低下しちゃうのよ。
よくフェードって
聞くけどこの現象のこと


ブレーキの効きを下がりにくく
するためにはブレーキパットは
頻繁に交換しなきゃいけないし
ローターだって一緒。

それに・・
ブレーキとの摩擦で
"あっちっち"になっちゃう
ローターがカーボンだと
耐久性が????

なので・・
スチール製に交換して
それにあうブレーキパットを
選びたいっ!

『耐フェード性』と
『コストパフォーマンス』を
考えてのこと・・

つまり・・
"走りを極める"ため!
イエ~イ!


でね・・
メーカーさんが来てたのは
ケイマンR用のローターは
どこのメーカーさんにも
設定のないサイズだったので・・
製作してもらちゃったんだって。
すごっ~~

・・で今日出来上がってきたので、
装着テストだったんです!
DSCN2779.jpg
グー

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

JAFカップダートトライアル【結果】

2本目 行きます!!
2013110313390000.jpg
攻めて!攻めて!
2013110313400000.jpg
ゴォォォ~ル!
2013110313400001.jpg
結果・・ 1′29″718
2013110314370000.jpg
タイムアップしたけど・・
2位でしたぁ~20070503044117.gif

おしいぃぃぃ~~

『攻めて!攻めて!攻めまくる 
素晴らしい走りだったよ!』って

(昨日より現地入りしている局長談)

来年は絶対いけるよぉ~~

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

JAFカップダートトライアル

オールスターダートトライアル情報で~す
今日のコース
2013110312020000.jpg

1本目リザルト
2013110312140000 (1)
"K選手"のタイム 1′34″985 で・・
現在、3位です。

2本目に期待してるよぉ~
ファイト!

情報提供:局長

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

食べていいの?

いつものおすし屋さんで
"おつまみ"に出てきたコレ・・
131101_214523.jpg
コウナゴ?
・・にしちゃ 太ってるしなぁ~

んん~? 
どこか見たことある感じよねぇ~
このお顔 

何だろう?・・
131101_214625.jpg
実は・・ 
メダカだったんですっ!

ゲゲゲ~
食べちゃったよぉ~

"メダカちゃん"って
絶滅危惧種なんじゃ???
うちでも飼ってたしぃ~
食べちゃっていいのかい
かわいそう~

ど~やら、これは
食用に養殖されたものなので、
食べても大丈夫らしいの
それに・・
この"メダカちゃん"は
"ヒメダカちゃん"で
絶滅危惧種は
"黒メダカちゃん"だから
問題ないらしいわ。

ふぅ~
安心したところで
食しました

"かわいそう"
といいながら食べちゃった・・
ごめんね"メダちゃん"


お味はですね・・
少~し苦くて、
お醤油が濃い~~

日本酒にはバッチリ!

そ~ね
あう日本酒は・・
三重県の【而今(じこん)】なんか
いいんじゃな~い?

あっ!
利き酒しの血が騒いじゃったよ!
てへ・・

オールスターダートトライアル

明日は"オールスターダートトライアル"が
丸和オートランド那須で開催で~す。

オールスターだから
参加出来るのはスターだけ・・

今年の全日本選手権や地区戦の
シリーズ成績上位者だけが
参加できるイベントなんです!

ようするに・・
今年1年全国各地の戦いで
勝ち抜いた者だけだから・・
頂上決定戦ってなわけよ。
おぉっ~

当チーム"全日本SC1クラス"
"K選手"の今シーズンは
シリーズ2位でしたので、
もちろん参加しちゃいますよ~!

オール
撮影:局長

見どころは、やっぱり・・
地区戦選手が全日本選手に
挑むところよね!

もしかしたら・・
地区戦選手が全日本選手よりも
いいタイムが出ちゃたり・・ 

ってなこともあるかもね・・

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

Shop情報
ALEXはラリー・ダートラ・ジムカーナ・サーキット・ストリートの車輌製作やメンテナンス・パーツ販売のお店です。
プロフィール

キャサリン

Author:キャサリン
モータースポーツ大好き女子の
管理人です。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク