パートナーのGRBが・・

明日、嫁ぎます。

GRB.jpg
とうとう・・
この日がきちゃいましたぁ~
今日は"おめかし"をして・・
次のオーナーさんへお渡しする準備です

嫁ぎ先は・・
チーム員の"Nさん"なので
いっぱいかわいがって頂けると思いますが・・
なんとなく・・
ウル~ウル~ 

でも・・
うるんだ目に映る
うしろの"TRD"の大量の箱が
気になちゃうんですけどぉぉぉ

何なのかしらぁ?

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

リストリクター

ターボの続きだよ~ん
ターボ
このカタツムリ の真ん中
よく見ると・・
えっ? ラッパ
みたいなの見つけたよ。

どうやら・・
これ『リストリクター』らしいね
リストリクター


『これ付いていると遅くなる』って
みんな言ってたっけね

そうなんです。
モータースポーツでは、戦力に差が出ないように
この『リストリクター』の装着が義務付け
されてるんですよ

空気をいっぱい吸って
いっぱい吐き出す力が
大きいほど馬力が上がるわけだから、
マシンを速くしたいのなら
空気をいっぱい吸って、
いっぱい吐き出すようにしちゃえば・・
な~んて考えちゃいますが・・
ブッブッー

ということで、
公平性を保つために
このパーツを装着するのです。

コレを吸気口に装着すると
入ってくる空気の量を決めちゃうから
いっぱい吸っても結局ここで流入量が
少なくなっちゃうんだなぁ~
穴径
左はリストリクター付
右はリストリクター無
ほら見て、見て
左の穴の奥が狭~くなってるしょっ

ラリーの場合
グループAが34mm
グループNは33mm
の穴径って決まってる!

しかーも・・
他の部分から吸気できない構造だし
ワイヤーでグルグル巻きで
"封印" されちゃって
勝手に取り外せないんだって。

きびしい~ ケド

パワー重視にならないように
ちゃんと配慮されてるんだね。
すんばらすぃ

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

ターボ交換

今日はちょっぴり涼しくて、
さわやかな火曜日でした・・

なので・・
久々の作業レポートいってみよぉ~

ピットを覗くと
エースのクルマが作業ちゅう~
EVOX.jpg
そっかぁ~ ラリー北海道まで1ヶ月だもんね。

エンジンルーム内をみたら・・
カラっぽになってるところがあるけど・・
何があったのかしらん?
kara.jpg
じ-っと見てたら
カメニックが『コレっす』って、
見せてくれたよ。
タービン
"タービン"ちゃんで~す。
右がお疲れ"タービンちゃん"、
左が新品"タービン"ちゃん。
見た目にはわからないよねぇ~

でも、中をみてちょ・・
磨耗
このハネ"タービンブレード"といって、
排気の力で回転するんだけどね、
なんと!排気ガス900℃にも達する高温にも耐えられて、
毎分10万~16万回転でもアンバランスがないように
精密につくられている部品らしいの。

それなのに・・
磨耗やら、折れやらで、
お疲れちゃんになっちゃうんだから・・
すんごい圧力がかかってるんだろうなぁ~

よく、
『モータースポーツで、
クルマの限界を知って、
ノウハウをフィードバック』
な~んてよくいうけど・・

こりゃ~ホントだわさ。
モータースポーツって、
すごいっす!! 

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

ぶつからないミニカー

スバルさんからミニカーを頂きました。
XV.jpg
このミニカーたら・・
なんと!アイサイトが搭載なんだって!

・・・てなわけで
遊んでみました。
[広告] VPS

ちゃんととまる時ブレーキランプが点灯するじゃないのぉ~
キャハハハ

インプレッサスプリッターリアウィング

GDB用"スプリッターリアウィング"が
バイカラーに塗装されて、
取付作業待ちしてたから
作業風景をに・・って
思っていたのにぃぃぃ~

今日、出社したら・・
スプリッター
もう装着されてたよん・・
ト・ホ・ホ・・

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

訪日

カルロスさんです。
ペルー からお見えになりました。
ペルー
今年2度目のご来店です。
T.jpg
お土産にTシャツをいただきました。
"Peru"の文字がとってもかわいぃぃぃ~

Thanks!

お休み中のこと

今日もなかなかお仕事モードになれないよぉ~

あんなにたくさんお休みしたのに・・
きっと・・お休み最終日の
ボーリング &
バッティングセンター &
四川料理のせいだなぁ・・
全身が痛くて・痛くて・・
動きがギクシャク・・
お仕事が進まないようぉ~
え~ん 
まあ・・楽しかったんですケド・・・・


あっ!そうそう・・
お休み中『寄席』にも行ってきたましたっ!
rakugo.jpg

実は最近・・
落語に興味がありまして・・
1番のお気に入りは、『薬缶(やかん)』という
古典落語なんです。
うふ・・
内緒ですよ・・

行ってきたのは『寄席』なので・・
落語だけじゃなくて、
講談、漫才、漫談、音曲、手品、太神楽などなど・・
バラエティーに富んだ番組(プログラム)で、
ゲラゲラ大笑い~
番組表

この日のトリは神田紫さんの『四谷怪談』、
やっぱりこの季節は怪談噺ですよぉ~
涼しくなって帰ってきましたっ!

こ~んな感じで
いっぱい楽しんできましたから・・
明日からのお仕事頑張りま~す。
あっ! 定休日だったけ・・
ハハハ・・

お休み終了~

お盆休みも終わり、
今日からALEXもスタートですっ!


よ~し エンジンかけるぞ~




全日本ジムカーナ第6戦の結果

今、"N選手"から報告が入りましたっ!

"ダンディ選手"は5位で入賞です!!
よっしゃぁ~
"N選手"は7位でしたぁ~
結果
第2ヒートは路面のヒートでタイムダウン
なので・・
第1ヒートの結果で決まちゃったよぉ~
タッチなかったら・・
もしかして・・
が見えてたのにね・・

まぼろしぃ~~
 

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

全日本ジムカーナ『第6戦』

第1ヒートの結果は"ダンディ"が5位、
"N選手"がタッチで10位だって!
おい・・おい・・  

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

全日本ジムカーナ選手権『第6戦』

明日はツインリンクもてぎの北ショートコースで
『全日本ジムカーナ選手権 第6戦』です!

PN1クラスに 注目 してね
表彰
これは第5戦目の表彰台・・

さて・さて・さて・・k-06.gif


テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

クーリングアップ

あぢぃ~けど・・頑張って作業してまーす。
ほんじゃ 今日は"あぢぃ~"つながりのお話で・・
いってみよー

車を動かす仕組みって・・
燃料を爆発させたエネルギーを動力にするから
エンジンはとってもあぢぃ~
常時爆発していてるし、長時間運転となったら・・
そりゃーもう"あぢぃ~"どころじゃないっしょ。
エンジンが焼きついたりして・・
壊れちゃたら 最悪
まあ・そんなことがないように、
車にはクーリングシステム(冷却装置)がついているわけで・・
"ファン"がまわったり、"冷却水"が循環したりして・・
熱くならないように一生懸命働いてくれてるんだって。

その1つの『ラジエター』は
お水が流れて冷却して、
"ファン"で冷やす仕組みになってます。
このお水・・120℃くらいになちゃうんだってぇ!

もちろん、ラジエターは普通に装備されてますよ。
でも・・
サーキット走行など、長時間走行する競技では
冷却効率をより良くしたいので、
ノーマルより容量が大きいものに交換しちゃたりするんです。
ラジエター
こんな感じに取り付けられましたぁ~
このラジエターはアルミ製。
軽量化や放熱性能も考えちゃってるんだね

さらに・・"電動ファンコントローラー"も装着です。
VFC.jpg
"ファン"は水温が上がってから作動するんだけど・・
このパーツは"ファン"の作動温度を変更できちゃうんだって。
強制的にラジエターに風を当てて冷却効果アップできちゃうの~。

安心してサーキットを攻めちゃってよぉ~


テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

おあずけプリン

本日もお客様からおやつをいただきましたぁ~
★Tops★のプリンで~す。

tops.jpg
カスタード味とショコラ味です。

この写真を撮っている最中に・・
緊急地震速報が!
携帯が"ギュィッ""ギュィッ"って・・
テレビのニュース速報も
『奈良県で地震発生~強い揺れに備えてください』とのことで・・

一先ず、"プリンはおあずけに"

5分たっても揺れを感じませんでした。
テレビのニュースでも震度1を観測した所はないということで・・
誤報だったのかな?
安心したところで・・

いただきま~す。
ぷりん
ひゃ~おいしかったですぅ~
ごちそうさまでした

ねぇ なんか最近、食べログ  ぽい? 
でも・・おししいものいただけるので感謝で~す。

それにしても・・
さっきの地震速報は何じゃぁ~

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

フェイスティバル 夏!

今日は祭り
ALEXの隣りが"神輿蔵"なので、
神輿蔵
毎年ここから出発なんです・・

昨年新調された"提灯"
ちょうちん
あっ!ALEXの提灯"発見"

ソイヤァ~ ソイヤァ~
みこし
女子の担ぎ手もいたりして・・
すごいよねぇ~

男性の足元・・ 
こんな感じで・・
キャー 見られないよ~  

でも・・
今年は少し抑え気味・・カナ

ハッ!見てない 見てないってばぁ  

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

GRBパワーアップ大作戦

先日の『GRBパワーアップ大作戦』の
お客様の更新で~す。

正確にはTOMEI製サクションホースと
HKS製エアクリーナーの組み合わせで装着されましたぁ~
えあくり

そうちゃく
装着後、試走していただいたら・・
ほんとに7馬力アップになったらしいぃぃぃ~
いやもしかしてそれ以上?
クククッ・・

ところが、そう喜んでばかりはいられないらしくて・・
どうやら、
このままサーキット走ったら壊れちゃぅ~みたい

・・てなことで
HKSさんのEVCをつけることに・・
正式にはエレクトニック バルブ コントローラーといいます
EVC.jpg
これ・・過給圧制御をしてくれる装置なんです。
いっぱい吸った空気がドバッーって出ちゃうと
エンジンやターボは"オイ!オイ!ちょっと待てよ"ということに・・
なので・・
この装置を使えば・・
空気をたくさん送りたい時(パワーをあげたいとき)と
少しだけ送りたい時(パワーを抑えたいとき)の
コントロールが出来ちゃうってワケよ
EVCつけた
いやぁ~すばらすぃ~


テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

梅ゼリーのお味

あちゃぱっー
大切な梅ゼリーのお味について
な~んも書かなかった~
ごめんちゃい

どちらもお味がしっかりしていて・・
とてもおいしかったです。

なので・・
2個食べてしまいました・・

寒天だから大丈夫だと思って・・
つい・・

スイーツの差し入れ

お客様から梅ゼリーを頂きました。
梅ゼリー
左は梅寒天で、右が梅ゼリーなんですって。
寒天
寒天のサク?ぷる?ブル?ゴリ?
うわぁ 上手く表現できないぃぃぃ~~~~
まあとにかく!この歯ごたえがいい!
梅も1個入っていましたっ"

こちらはゼリーのほうです。
ゼリー
濁りがまったくなくて・・
黄金に輝いてゴージャスです。
砕かれた梅が入ってました。

このスイーツ・・なんと!
お客様の『手作り』だっていうから・・
もう~ビックリ
だって男子ですよ~
キャサリンは男子手作りスイーツは初物なので・・
東を向いて"笑わせていただきましたぁ~"
キャハ

ちと・・意味が違うちゅうねん・・


TOMEI サクションホース

GRBの『パワーアップ大作戦』がはじまりま~す

WRX スペックC


TOMEI.jpg
今回は"TOMEIさんのターボサクションホース"を装着しちゃいますっ!

このパーツを装着すると
ターボチャージャーまでの吸入空気抵抗を減らしてくれちゃうので、
パワーアップが出来ちゃうらしいの~~

TOMEIと純正
写真(上)が純正、(下)がTOMEI製よ。

TOMEI製の方がモッコリしてて、
全体的になめらかぁ~~~~よね。
なので・・
大容量の安定した吸入空気を
ターボチャージャーに送れるってワケなの・・
ターボ車って吸排気効率がだものね
ついた
何でも・・このパーツつけると
7馬力アップだっていうんだから・・
ゼッタイおすすめでちゅ~よ

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

Shop情報
ALEXはラリー・ダートラ・ジムカーナ・サーキット・ストリートの車輌製作やメンテナンス・パーツ販売のお店です。
プロフィール

キャサリン

Author:キャサリン
モータースポーツ大好き女子の
管理人です。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク