カメニックのオフ

お休みだった"カメニック"から
写メが送られてきたので、
開いてみたら・・
スイフト
どこで何してるのやら?

どうやら、"A選手"の練習&テストに
同行していたみたい・・デス

"A選手"、前回の『全日本ジムカーナ選手権 第5戦』
仙台ハイランドでは4位の好成績でしたからね。
気合が違いますよっ!
フレーフレー ダンディ! 

それにしても・・
うちの"カメニック"お休みなのにエライ!


いや・いや・・じゃなくて
休みの日1人ぼっちの
"カメニック"と遊んでくれて・・みんなありがとぅっ!



はやくいい人できるといいね

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

戦いが終わりました。

今週のイベントも無事終了しましたっ!
いやぁ~ イベントデーでしたねぇ~~~

勝てた選手に
雨に泣かされた選手に、
クルマのセットアップをしなくちゃいけない選手に、
課題が見つかった選手・・

また、次のイベントに向けて

さあ がんばろうぜい~
負けるなよ 
<エレファントカシマシさんの俺たちの明日より>








テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

関東チャンピオンシリーズ第5戦 

今週末はジムカーナもありましたっ"
遅くなっちゃった・・
すんません

シリーズチャンピオンに手が・・・の"S選手"
同じくNT1500クラスにはデミオの"S"選手でしょ・・
NT4クラスにはオートマGDAの"M"選手と
ALEXチームAの局長が・・エントリーしてま~す。

ガンバ!

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

SS10がキャンセルに!

天候不順のため、SS10はキャンセルに。
・・ということで、"DAY1"は無事終了です。
明日こそ・・踏めぇ~~~~~~!!

あっ!隅田川の花火大会もキャンセルだって・・

う~ん・・残念!!

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

やめられんばい・とまらんばい

モントレー"DAY1"も残り7km弱となりました。
よ~やく、調子が戻ってきた感じよ。

今日はハラハラ・ドキドキ
何か食べてないとやってらんなーいよぉ~


・・というわけで
コーヒータイム  に・・
セブンのコーヒー
セブン・イレブンのコーヒーと・・
コンブ
おしゃぶりコンブと・・
かっぱえびせん
かっぱえびせん・・

この"かっぱえびせん"
甘しょうゆ味ですんごくおいしいわっ!
九州限定なのかな?
だってね・・パッケージにね・・
ほらっ
やめられんばい
それでは!ご一緒に 
 やめられんばい!  
とまらんばい!
カルビーかっぱえびせん

あああっ!!!
隅田川の花火大会が 
始まりましたぁ~
あっ!カミナリもだ!!

あっ!ラリーはどうなった? 

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

モントレー2013 in 群馬 走ってます

現地応援団からの情報によると・・
"2台無事に走ってま~す"
おい!おい! そんなこと聞いてないって!
・・っで どうなの?
 
『まあ、BRZは久しぶりのラリーだから・・云々~
CPには"喝"入れてやった!以上
・・とのことでしたぁ~

 とにかく、
なんでもいいから・・
踏めぇ~ 踏めぇ~ふめぇ~


ここでの"踏めぇ~"は、ブレーキではない・・

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

全日本ダートトライアル選手権第5戦【切谷内】

今週のイベントは"ラリー"だけじゃないんですっ。
7/28(日)は青森県の『サーキットパーク切谷内』で
"全日本ダートトライアル選手権 第5戦"だってあるんですっ!!

えっ! もう5戦目なの?
ギャーッ! 今年も残り少ないじゃないのぉ~
どーなの? どーなの?

この間の"門前"はまたしても2位でして・・
SC-1.jpg
う~ん もう~
きっかけが欲しいねぇ~

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

いよいよ!モントレー2013 in 群馬

いよいよ明日です。
みんな、ちゃんとエントリーされてるか
確認してみたら、顔が出てた。

モントレー1

モントレー2

まあまあ・・ってとこ?

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

R35用 エンジン

今日、納品されたパーツで~す。
お外に置いてあったんだけどね・・
R35エンジン
が降りそーな気配だったから
"重いなぁ~"と思いながらも
大急ぎでお店の中へ運んで・・セーフ
ふぅ~ 濡れなくてよかったわ・・ 

数時間後・・
ボスとカメニックが中を検品していて・・

ボス ) 結構レアだろ。
カメニック ) すごいっすね

・・な~んて会話で盛り上がっていたから、
覗いてみたら・・"じぇじぇ!"
R35エンジンブロック
R35用のエンジンブロック だって!!
キャー

ボス) 
そういえば・・これ外にあったよなぁ?
だりゃ~が運んだん?

えっ!ははは・・・はい・・

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

モントレー2013 in 群馬

みなさあ~ん 今週末は"モントレー"

モントレー
もちろん 当クラブからも2台がエントリーしてますよぉ~

勉強中
エントリーする1人のドライバーとサービス隊長が打合せ中。
ラリーって ドライバーとコ・ドラの
コンビネーションも大切だけど・・
サービスクルーとのコンビネーションも重要なのよねぇ~。
その点、うちの隊長は、
綿密な計画を立ててくれるから
とっても安心できるんだよねぇ~

どんな計画かって?
じゃぁ~ ちょこっと聞いてみましょっか

隊長) 朝ごはんはパンがいい?それとも、ごはん?
Dr) う~ん パン がいいかなぁ~

えっ!ちょっと・・怪しくない?
新婚さんっぽいじゃないのお~~~
まぁ~こんな感じでいつもミーティングしてるんですけどne・・

サービス
今週末・・
隊長のサービスカーはイベント会場へGO




テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

完成!BRZランプポット

春から始まった"BRZのランプポット"ですが・・
いつの間にやら・・完成ですっ

サボっていたわけではないけど・・
ためこんだ写真を一挙公開しちゃいまひょぉ~~~~
 
型が出来上がってきて・・
ランプポットもこもこ 
型の中に発砲ウレタンを入れて・・ 
ランプポットのりのり 
完成かと思いきや・・ 
ねりねり 
また、樹脂を練り練りして・・
乾燥中 
何度も塗り重ねて乾燥して・・
ランプポット穴なし 
穴あけたら、塗装して・・

完成!!
BRZランプポット

それでは・・クルマに装着してみまひょ~~
でけた
こ~んな感じよっ!
でけた横
横からも見てっちょっ!
でけた点灯
点灯したとこも見てっちょっ! マブマブよぉ~~

とってもキレイに出来上がりましたぁ~~~ 
満足じゃ 満足じゃ  

いよいよ・・
"モントレーin群馬"でデビューとなりま~す。

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

APRC 東京中日スポーツの記事

中日スポーツ
今日の『東京中日スポーツ』のモータースポーツ面に
APRC第3戦『ラリー・オブ・クイーンズランド』 のことが・・・

じぇ!じぇ!じぇ!
記事
エースのことが掲載されていたよん~~~~
イヤッ~ホイ!!

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

JAF関東ダートトライアル選手権 第6戦

お次は丸和オートランド那須での
『地区戦』の結果でーす。

今回エントリーしているのは・・
アラフィフのお1人。
丸和カップお立ち台常連のGRBの"T氏"でーす。
"S2クラス"で参戦しましたぁ~。

結果は9位で・・残念・・
いやぁ~アクセル踏みすぎて何かが起こった?・・みたい・・デス 

また頑張りましょうぉぉぉぉ~~


テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

全日本ジムカーナ選手権 第5戦

仙台ハイランドの
『全日本ジムカーナ選手権 第5戦』の結果が入ってきましたっ"

"PN1クラス"にエントリーしている
"N選手"が 3位
"A選手"が 4位

やったね!

おめでとうございまーす。
パチ・・パチ・・パチ

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

APRC DAY2 結果

結果です・・

1.L氏 /Skoda Fabia
2.C氏/Ford Fiesta R2
3.K氏/三菱Lancer Evo IX
4.エース/三菱Lancer Evo X 


SS21でエース車輌に何かが起こりましたが・・
結果4位(クラス2位)で無事終了しました。

ほんとに残念で、
悔しい思いがいっぱい。

でも・・これがラリー なのだ・・。

お疲れ様でした。
元気出して帰ってきてね。
みんな待ってるよ~~

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

APRC DAY2 結果 (暫定)

ラリーが終了したようです。
暫定結果ですが、総合4位になってしまいましたぁ~
エースに 何が! 起きたのだ??

『反省会だ!』って、ボス が騒いでるよぉ~~~~~~
しかも、『坊主だ!』って、もう坊主なのにぃぃぃぃ・・

いったい、何があったんだろう??

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

APRC DAY2

現在、エースが2位に・・クラス1位です。
残り1本・・25kmとなりましたぁ~
ふぁいとぉ-------!
 

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

APRCクイーンズランド

おひさぁ~でーす。
実は・・
今日から始まる"APRC"
(アジアパシフィックラリーチャンピオンシップ)第3戦のため、
オーストラリアに来て・・・
ません・・・行きたかったけど・・
キャサリンは棚卸(う~ん・・大掃除ともいう)作業中なんです。

でも、
オーストラリアには行ってますよ。
コアラ・・じゃなくて、エースです。
ランサーEXOXにてエントリーしてますよぉ~。
エース車輌海外編
"DAY1"は3位で無事終了しました。
良かったよぉ~~~~
明日も頑張れ
みんな応援よろぴくでーす


テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

ブレーキヌケ防止スプリング

7月27日と28日群馬県で全日本ラリー選手権
"モントレー2013"が開催されるので、メカニックは大忙し!!

今日はランサーEVO6のメンテ中
evo6.jpg
足回りのリフレッシュ作業です。
OHしたショックの取り付けと・・
キャリパー分解
ブレーキキャリパーのOHをしてるみたい・・

コーナリングやハブガタでブレーキペダルのストロークって
大きくなっちゃうの。
このことを"ノックバック"というんだけど・・
この現象を防ぐためのいいパーツってあるのかなぁ?
・・っということで

はい!はい!はい!
ありまーす。
003_002.jpg 
これ!これ! ALEXオリジナルの『ブレーキ抜けスプリング』です。
このスプリングをピストンの裏側に組み込んじゃいま-す。
ブレーキヌケSP ブレンボキャリパー
003_003.jpg

スプリングを入れることで、
一定のテンションがかかるから・・
ペダルタッチも良くなって、効きもよくなるのよぉ~

このスプリング『ただのバネ』じゃないんです!
ちゃあ~んとブレーキの引きずりがおこらないように
レートを計算してるっていうのだから、
すごいっしょ!



テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

またまた・・BRZリアクロスメンバーブッシュ

今日はこの前紹介した"プレス機"の出番でごわすっ
はさまれて
この"プレス機" なかなか・・いい味だしてるっしょ イェ~イ 
から
さて、さて・・
カラッポになったところに強化ブッシュを押し込んで・・っと
圧入
こんな感じに出来上がりました。
装着
クルマに装着して・・完成。 
ふぅ~

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

BRZブッシュ交換

今日もBRZの"リアクロスメンバー"
ブッシュ交換作業頑張ってま~す。
rearクロスメンバー

『ドン・ドン・カン・カン』
『純正ブッシュが抜けないぃぃぃよぉ~。』って
どうやら・・メカ泣かせの作業みたいね・・

ブッシュ  BRZのブッシュ
リアデフマウントブッシュ(左)2ヶ所とクロスメンバーブッシュ(右)4ヶ所・・
強化ブッシュBRZ
こちらのALEXオリジナル強化ブッシュに交換しちゃいますよ。

ぬけたど

ようやく クロスメンバーブッシュ4ヵ所が・・
ぬけましたぁっ!!

純正ブッシュを抜いたら・・
プレス機
お次は・・これ!
プレス機の登場となりまーす!!

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

Shop情報
ALEXはラリー・ダートラ・ジムカーナ・サーキット・ストリートの車輌製作やメンテナンス・パーツ販売のお店です。
プロフィール

キャサリン

Author:キャサリン
モータースポーツ大好き女子の
管理人です。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク