BRZクロスメンバー補強

練習から戻ってきた"BRZ"
何やらパーツが外されています・・
BRZそろそろ
ドラシャ ドラシャアッシー BRZリア下
どうやら 今日のお目当てはこの"フレーム"のようです。 
クロスメンバー
このフレームは"リアクロスメンバー"といって、
くるまのボディの強度や剛性を上げるために用いられてるんだけど、
過酷なラリーを戦い抜くためには、これだけではまだまだ・・なんだって!

補強
なので・・更なる補強をして剛性アップ
補強といえば・・ やぱっり溶接!
スポット増しをしちゃってまーす。

この他にもね "リアクロスメンバー"についてる"ブッシュ"
『デフマウントブッシュ』と『サブフレームブッシュ』
これも強化パーツにチェンジしちゃうの。
そうすることで・・
ボディの強度アップ プラス
シャープな走りになってしまうらしいわっ 
絶対!おすすめなんだから~

ただね・・この"クロスメンバー"外そうと思ったら、
足まわり一式全ておろさなくっちゃならなくて・・
結構大変みたい・・

しかも・・
ゴロゴロと外されたパーツって
みんな重いし、硬いし・・
よそ見してて、つまずくと・・痛いのよぉ!
気をつけてne 


テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

ハイパーレブ vol.172発売中

『HYPER REV 三菱ランエボvol.172』が発売になりましたぁ~。

エボマガ
今回は"CT系"と"CZ系"が中心なのです。
先月、スタッフが取材を受けている様子もちゃ~んと掲載されてるので・・・
取材
72ページと73ページを見てねぇ~ 

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

R35のタイヤ&ホイール

ADVAN Racing GTがまたまた入荷です。
人気あるねぇ~
今回のモデルは『Racing GT for Japanese Cars』、
新色の『セミグロスブラック』よ。
ダンロップ
注目していただきたいのは、
この履いているタイヤ!
太いタイヤ 
じぇ!じぇ!ぶっ・ぶっ・ぶっとい!
ダンロップさんの"SPORT MAXX GT600"285/35ZRF20(100Y)といって、
NISSAN GTR35用のタイヤなんだって。

タイヤを見るとサイズや偏平率や速度記号などなど
表示されているんだけどね・・
サイズ

今日の・・??クエスチョン??は
速度記号のところ・・カッコよく言うと"スピードレンジ"ね。
285/35ZRF20(100Y) の
ZRFがクエスチョンなんです!!

今日はみんな忙しそうだし・・聞けないなぁ~。
誰かいないかな?
あっ  いた!いた!
サッカー好きのあの人が・・
ということで・・聞いてみることにしよっ~と!
でも・・話し長くならないかな?心配だけど・・・

・・・で、教えて頂きました!

まず、速度記号の意味というのは
このタイヤが走行できる(最高速度=能力)を示しているそうです。
もちろん規定の条件下でのことですけど
記号
例えば、"R"だったら、そのタイヤは最高速度170km/hで
2時間は走れますよ~っていうことに・・
ふ~ん・・でも今回の"ZRF"って表にのってないじゃん!
どういうこと?

どうやら、"ZRF"は『ZR』と『RF』に分けて見るようよ。
『ZR』はスピードレンジだから、最高速度"240km/h超"、
『RF』は"ランフラットタイヤ"って読むんだって。
"ランフラットタイヤ"は空気圧0(ゼロ)でも走れまーすということで、
パンク状態でも『80km/hで80km』走行できちゃうタイヤのことをいうんだって・・

まとめると・・
このタイヤは、最高速度 240km/h超で2時間走れて、
万が一、パンクしても 80km/hで80kmは走行できるタイヤってこと。
おまけにね・・このタイヤよく見ると(100Y)って加えて表示されているんだけどね・・
この場合、最高速度は300km/h超の場合を示すんだって!!
まぁ~すごいタイヤってことなんだね。

やっぱり・・ちょっと長くなっちゃったよぉ~~
ほんとはもうチョット聞いたんだけど割愛させて頂きました。
ごめん・・ごめん・・









テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

マルタイの棒ラーメン

"マルタイの棒ラーメン"ってご存知?
いわゆるインスタントラーメンなのですが・・・
お家で名店風に変身しちゃうラーメンなんですよ。

最近、カップ麺より、袋麺が注目されてるケド
これもそっち系。
オーソドックスなものはスーパーさんで見かけるけど、
この"九州を食すシリーズ"はあんまり見ないかなぁ?
マルタイ
・・でね
このお味をどーして知ったかというと・・
海外のお客様から送ってほしいって
頼まれちゃったからなんです。

鹿児島
コレ全~部・・海を渡っちゃいまーす。

いつも遠いお国から、この『ブランドを』ってご指名があって
もう何度か送っているんだけどね・・
日本のラーメン"おいしい"って高評価なんだよね!
今回は九州を食すシリーズの『鹿児島黒豚とんこつ』をご指名いただきましたぁっ!

てなことで・・ちゃっかり今回は自分用も・・
博多 熊本
しかも・・ちゃっかり違うバージョンもご購入~。

食べてみたら・・
ほんと"おいしいじゃなーいの" 
海外のお客様から日本のおいしいものを教えて頂くなんてねぇ
いや~お恥しい・・

みなさんも、是非、九州発"マルタイの棒ラーメン"を
食べてみんさい!
ありゃ!これは広島弁だったよ へへ・・ 

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

SUBARUパーツ賞 

やりましたぁ~~~
昨年度のSUBARUパーツ販売優秀賞を受賞しました。 イエ~イ・エイ!! 
パーツ賞

実は!
SUBARUの
4年連続の受賞なのです。

これもひとえに皆様のご愛顧のおかげと感謝しております。
これからもスタッフ一同、一生懸命精進してまいりますので、
今後とも倍旧のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

頑張ちゃうよぉ~  よろぴくね。

SUBARU WRX Spec-C 5ドア

WRX スペックC
今日、納車された"SUBARU WRX SPEC-C 5ドア"ですぅ~
まだ、ケガレのない『純白』。(正確にはサテンホワイトパールらしいです・・
3台並んで
なんと・・・! 今日は青・黒・白の3カラーが揃っちゃったので、
かる~い"オフ会"が始まっちゃった感じ。
楽しそうだったから・・キャサリンも便乗~  キャハ

ふむふむ・・
どうやら、"青"と"黒"は『インプ』で
"白"は『WRX SPEC-C 5ドア』??
なぬぬぬ・・・それだけじゃない!
このブログにちょくちょく登場する"GVB"も
『インプ』じゃないぃ~~???

では・・
何てお呼びすれば・・よいのかしら?
『WRX』なんて、かたいよね。
略して『ダヴ』とか?
ボディーソープになっちゃたよ。
な~んて、話はしてなかったけど・・

突然、"白"ダヴのオーナーさんから、
"SPEC-C"の『C』は何でしょう?
な~んて『問題』出されちゃて・・・
ヒントは『TYPE-R』の『R』は"RACING"だから・・

はい・はい・はい・"CIRCUIT"です。
自信満々で答えたら・・
あちゃぱっ~!
ブッブー不正解!

答えは"COMPETITION"(競争)なんだって!!

へぇ・へぇ・へぇ・・





RECARO i-WALK CS+

レカロチャイルドシート&ベビーカー
大量入荷 
赤ちゃんってクルマに乗せるとすぐにスヤスヤ寝ちゃうんだよね。
でも、目的地について、抱き上げると泣き出しちゃって
そりゃーぁ もう大騒ぎになって・・
でも、このタイプは、そういうことがないように
チャイルドシートとベビーカーが一体になってるタイプ
このタイプ『トラベルシステム』っと言って、
海外のセレブには大人気なの。

・・で特に この"i-walk cs+"は、
フレームが日本の育児用品のブランド"Combi"
シートが"RECARO"だから、
衝撃吸収素材が内蔵のヘッドパットに、
4輪全てソフトサスペンション搭載という
こだわりの最高級品!!
乗り心地よさそうだねぇ~。

う~ん・・赤ちゃんになっちゃおうかなぁ~~~


テーマ :
ジャンル : 車・バイク

JMRC関東チャンピオンジムカーナ

ご報告が遅くなってすんません。
JMRC関東チャンピオンシリーズ第4戦の結果でーす。
NT1500クラスの結果が・・
な・ん・と!
123.jpg
協力:ALEX チームA 局長

やったぁ みん~な知ってる顔だぁよぉ~
おめでとう! 
万歳! ばんざぁ~い! ばんざぁーい 
まぁ・・ハプニングもあったようですが・・
結果オ~ライ  
 
そうそう・・GVB
残念ながら、デビューWIN  とはなりませんでしたが、
クルマのフィーリングをつかんでキタッー!! み・た・い
これからが楽しみね

みんなぁ~ ガンバ!

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

【速報】全日本ジムカーナ選手権 第4戦

続々とイベントの結果が入ってきてまーす。

お次は"全日本ジムカーナ選手権"第4戦
こちらは遠い北海道の"オートスポーツランドスナガワ"でのイベントでした。
当チームのドライバーはPN1クラスの"N選手"!!
・・で結果はですねぇ~ なんと じゃぁ~ん 20070503044141.gif 位でした。
おめでとうございます。 ぱち・・ぱち・・ぱち 

スイフト
この調子で次戦の"仙台ハイランド"へ ゴーゴーゴー 

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

【速報】丸和カップ第3戦

本日のイベント情報が入りましたぁ~

まず、丸和カップ第3戦の結果報告から・・
表彰式
やりましたあ~~~ k-06.gif

アラフォー???というより、どっちかっていうと"アラフィフ"???の
ドライバーズの2名がお立ち台に上がりました。
優勝は"ポコちゃん"(今年はもう"ポコちゃん"でいっちゃいましょうよぉ~)
3位にリフレッシュされたGRBの"T選手"でした。
おめでとうございまーす パチ・・パチ・・パチ 

それでは、次戦のアラフィフドライバーズに期待して・・
皆さまご一緒に。 
20070503044053.gif 20070503044117.gif 20070503044141.gif ダー 

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

ジムカーナとダートトライアル

明日の日曜日は"もてぎ北ショートコース"が熱いよ~。
JMRC関東チャンピオンシリーズ第4戦と
JMRC栃木・茨城ジムカーナシリーズ第4戦の併催なのです。
当クラブ『SPHERS』からも数台がエントリーしちゃってるよん!

GVBのタイヤ装着
なんてたって・・
出来立てホヤホヤ"N選手"の"GVB"は、いよいよデビューだし、
おひさ~の"S選手"も今年はシリーズを追っかけてるし、
『Red in Black』 に映っている"A選手"もエントリーしちゃってるし、
他にも"○選手"に"○選手"に"○選手"・・・・勢ぞろいなのだ。
とにかくみんな全員集合で楽しそう・・オィーッス!

そうそう・・
全日本ジムカーナも北海道だね。
PN1クラスの"N選手"がエントリーしてま-す。

あららっ?! "丸和カップ"もあるじゃないのぉ~。
いつものアラフォー???? ドライバーズ
参戦しちゃうんだよね。
"T選手"のGRBはリフレッシュされてるし、"S選手"はたくさん練習してたし、
"I選手"の『ポコちゃん焼き効果』は残っているのか?などなど・・

結果が・・・た ・・だね。

みなさま・・応援よろぴくでーす。 

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

ガレージ

行きつけの"おすし屋さん"に行ったら
"ガレージあるよ"って言われたの。
お決まりのオヤジギャグだと思って・・
はい。はい。 いただきますよって・・・言って
出てきた"ガレージ" じぇ・じぇ 

すし2

コリャーやられたわぁ~
はさみで ちょき、ちょきして
なかなかキレイに剥けなくてイライラ
すし1
ふーっ! ようやく見たことある"しゃこ"ちゃんです。
たまごが たっぷり メスのガレージちゃんでした。

このおつまみに合うのはやっぱりPON酒 でしょっ!

・・ということで"おすすめ"お願いしまーす。・・って出てきたのがコレ。
酒1
しゅわっち
ウルトラマンもびっくりしちゃうよぉ~

もう板さん itamae.gif最高!!

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

GRBカーボンエアBOXとエアクリーナー

GRBにエアクリーナー&カーボンBOXがついちゃいましたぁ~

えあくりBOX 
ふたを開けると
きのこ
きのこ型のエアクリーナーが"こにゃぁ・にゃぁ ちわ~っ"

エアクリーナーってね。
エンジン内部に空気中のごみがは入らないようにしてるんだって。
う~ん マスクみたいな感じなのかな。
厄介なのは砂みたいに硬度なものが混入しちゃって、
シリンダー内が傷ついたら、そりゃーもう大騒ぎらしいよ。

なので、さらにエアクリーナーボックスも装着してゴミは入らないし、
エンジンルームの熱気を遮断して、吸入温度が下がることで効率がよくなって
パワーレスポンスアップするんだって。
それにね。
アクセルON時の音がヤバイの
"シュッ-ポッ"って。
う~ん なんか違うんだけど・・
わかってちょっ。
それにね。
エンジンルーム内のドレスアップにもなっちゃうぞぉ=

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

ランサーEVO7 リヤデフメンバーブッシュ交換

メカニックに今日の作業はどんなん?って聞いたら、
"EVO7 GSRのリヤデフメンバーブッシュ交換"って言われたから、
"うわぁ~それは大変だね"なんて言っちゃったけど・・・

"リヤデフメンバー"って・・ どこ?どこ?どこ?
こりゃぁ~バレないうちに調べておかなきゃ まずいわね 

・・というわけで   Let's study !
へへへ・・・・クルマをひっくり返した写真発見!!
裏
どーやら、リヤデフメンバーとやらはピンクの部分についている様子。
それじゃあ、本物見てこなっきゃっー 
リアメンバー
それらしいブツを発見しました!!
これがリヤデフメンバーかぁ・・
はて?
どの部分を変えるのかしらん??

そーいう時はね・・
じゃーんイラストです!
イラスト
ふむふむ・・
この●のところのブッシュを交換ぽいわね?
また、また、ブツ見て確認ね!

純正Fロアアームブッシュ 純正RロアアームBC

見~つけたっ。
これが純正品だわ。
写真左は前側で・・どーやらカラーのみ交換するのかな?
写真右は後側で・・こっちはブッシュごと交換なのね。
よーく見ると結構お疲れちゃんな感じっ。

リアロアームブッシュ
ということで・・
前側は"レイル"さんのリヤデフマウントスペーサーを装着しました。
黄色い部分よっ。
後側は"Ralliartさんの強化ブッシュ"を装着で完成。
(コッソリレポートのため、
後ろ側の画像をゲットできませんでしたぁ~残念)

このパーツを強化すると、
とにかくクルマの無駄な動きを抑制してくれちゃうみたいなの。
だから・・"トラクションアップ"は間違いなしね。



テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

RE-11AとSA-15R

パン・パカ・パーン! GVBがお色直しされましたぁ~
ホイールとタイヤをチェンジ!
GVBのタイヤ装着
撮影:チームAキャプテン

タイヤはサーキット走行を考えて、
コーナーリング時の『グリップ力』と『コントロール性能』が高評価の
BS POTENZA "RE-11A" サイズは245/40R18 

ホイールはWEDSスポーツの"SA-15R"18x9.5J をチョイス 
カラーは"BLC(ブルーライトクローム)"だよ~ん  この色いいね。
WEDSホイール
スポーツ走行するためのタイヤ&ホイール選びって大変そー。
もちろん規制の範囲内でのセッティングになるわけだし、
かっこよくないとイヤだしね。

タイヤをサイズアップしたーい。
でも、あわせるホイールがなーい。

きっと、食べたーい・・けど、やせたーい。
みたいな感じなのかな???

いっぱい悩んだけど、
このタイヤ&ホイールに決めて大正解だわ!
イェ~イ 












テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

ホンダNSX もっとNA-2へ

ホンダ"NSX"です。
いつみても いいわぁ~ 

NSX1.jpg

あれれ・・ なんとなく  

プレイバック!プレイバック!
HONDA NSX TYPE R omeme.jpg
はぁ~い! Look Look   よ
前はね。
NA-1型だったから 『パカッ』って開いちゃう"おめめ"だったでしょっ。
ちなみに・・この"おめめ"リトラクタブル・ヘッドライト"って言うんだって。
でね・・このおめめが・・
"プロジェクタータイプ"にチェンジしちゃったってわけ。
それから、それから・・バンパー・ボンネットも見てぇ~
違うでしょう~?! 
ほかにもね・・
エアロダイナミックのためにディフューザーも変えちゃっていて・・
NA-2型仕様になっちゃったっていうこと。
もう~どうーするのぉ=

でも・・これで終わらないんだよぉー
まだ、まだ続きがあるんですっ!!
NSX交換 NSXキャリパー
今回はフロントとリアのキャリパー交換もしたの。
メーカーは"AP RACING"さん。
そこで、問題は・・リア。
普通、NSXのサイドブレーキは"インナーシュー"なんだけど・・
"AP Racing"のリアブレーキキットは・・
どうやらインナーシューじゃないみたいなの。
じゃあ どーする?サイドブレーキ?? 
な~んてことになっちゃうじゃないのぉ~

そこで・・
NSX APRACING
本日2回目のLook Look  よ

キャリパー左上にちっちゃな"brembo"ちゃん見えたかな?
これがサイドブレーキ用プレーキキャリパーなんです。

どうですかぁ~。
1台のクルマに2つのキャリパーがついているなんてぇ~ 
もう・・たまりましぇ~ん 








決めてくるよ~

つい・・買っちゃいました。
なでしこ なんですが・・・
なでしこ
いざ!

GDBの2ピースローター交換

本日はいいお天気の日曜日
イベント日和なのですが、
今週はイベントがなかったのかな?
な~んにも情報が入っておりませ~ん。
ということで・・突撃となりの作業風景に行ってみよう。 
1台目ステップワゴンです。
ステップワゴン
タイヤ交換のようですが・・・
スタットレス
"BLIZZAK"・・・?
そうね梅雨入りしたし、もう雪の心配ないからねっ。
でも・・・今頃?
まあいいじゃないのぉ~

タイトル見て来られた方・・申し訳ありません。
ご安心を・・
次からが本番となりまーす

ほんじゃぁ 次いってみよー
GDB.jpg
こちらはGDBの作業です
ブレーキローター&パット交換中。
プロミュー プロミューのパット
プロジェクトμのSCR-PRO"2ピースローター"とHC+"パット"を装着です。

今まで装着されていたローターと新しいローター比べてみよおっと・・
今までのローターは、磨耗によってスリットの部分の溝が見えなくなっているわぁ
厚みも薄ーくなってるね。
ディスクローター ついてたローター

新しいローターはこんな感じ
つけるローター
スリットがクッキリ見えてるわね。
ところで・・2ピースと1ピースってよく聞くけど・・

何が違うのかしら?

メカニックに突撃インタビュー
)1番は、2ピースは1ピースより軽いこと。
バネ下重量の軽減はブレーキング時の不可を軽減することで、
ローターの歪みも抑えられるよね。
その次にリーズナブル!!
"ローター"と"ベルハット"が切り離せること。
頻繁にローター交換する人にとってうれしいよね。

ということで・・
純正の1ピースローターを見せてもらったよ。
GDB純正ローター
ほんと・・重そう~ね
ついでに"ベルハット"ってなんじゃ?
ベルキャップの掃除
このお掃除している青い部分みたいです。
帽子見たいな感じだからかな?
"ベルハウジング"とも呼ばれてるんだって。

この掃除も大切な工程で、
ゴミなどが"ベルハット"に付着したまま装着しちゃうと、
新しいローター面と平らでなくなっちゃってとよろしくないみたいです。
トルク
綺麗になった"ベルハット"ちゃんは"ローター"とご対面~。
ピンで固定して、規定の数値で締めつけまーす。
きちんと、トルクレンチで確認してるよぉ~
注意
ちゃーんと箱に規定の数値が
Front 12N・m Rear 8N・mって書いてありましたよぉ~
フロントとリアの締め付けるトルクってちがうんだね。
固定ビスのサイズが違うからなんだって。
チェック!
取り付けOK
はい、無事ローターとパットが装着されました。

こちらのクルマはフロント&リアともに交換いたしましたぁ。
Shop情報
ALEXはラリー・ダートラ・ジムカーナ・サーキット・ストリートの車輌製作やメンテナンス・パーツ販売のお店です。
プロフィール

キャサリン

Author:キャサリン
モータースポーツ大好き女子の
管理人です。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク