ALEXの夏合宿

まだ、デジカメがなくて、
DPE店で現像していた頃の写真を整理していたら・・・
あの頃は~ はっ 的な写真がいっぱっあ-ぁぁぁぁぃぃ・・・でてきたよ。

それでは、「N島Mゆき」さんの"時代"にのせてご覧下さい。
まわる~まわる~よ・・・
イベント
合宿2
合宿1
いかがでしたかぁ?

最初の写真は・・
"ワールドラリーカーズフェスティバル"というイベントで、
毎年、ラリーファンのために開催されていたんですよ。
この年の会場はたぶん・・"幕張メッセ"
ALEXブースで恒例じゃんけん大会をしてる様子よ。
持ち上げられた商品は
ALEXオリジナルカーボン製バケットシート(レカロSPGタイプ)
じゃんけんに勝ったらもらえちゃうんだよ~ヒャー!太っ腹

お次は・・
ALEXのクラブ(スフィア)の夏合宿 
こちらも毎年恒例でしたねぇ~。
場所は福島県の二本松の"SSパーク"です。
ミニサーキットとダートコースを貸しきって、
グラベルもターマックもどっちも練習できちゃうし・・
2日間みっちり練習できるから・・
腕は上がりぱなっしなんだから~
練習後はみん~な同じホテルに帰って、
おんなじ釜のメシ食べて、
温泉で裸と裸のお・つ・き・あ・い
走りの悩みも打ち明けたりして・・
みんな仲良しさんになっちゃうの。
それにしても・・すんごい台数だわ

おしまいの写真は・・
その合宿中、グラベルのコース内で
あたふたしちゃった車輌のレスキューした
帰りっぽい・・ne
だって2人ともすごっく誇らしげじゃなぁぃ??
きっとそうーよ・・

いやあ~ ほんと楽しい時代でした。
またやりたいね~夏合宿。
やりたい人手あげて! ハイ



助っ人君来る。

今日は朝から雑誌【ハイパーレブ】の取材のため、
スタッフはお出かけです。
その後、重整備のため工場へ直行なの

そんなこともあろうかと・・
指導中2
あのカレを呼んでいるの。
この背中に見覚えあるぅ???
わかっちゃったかなぁ?
そうそう・・あのカレです。
写真は新人君にラリータイヤにチューブの装着方法を指導しているところ。

今日はありがとね。

ハコスカ

ハコスカ①
ハコスカ⑧ ハコスカ④ ハコスカ⑦
見い~ちゃったぁ・・見い~ちゃったぁ
スカイライン HT 2000GT-X (KGC10)  通称"ハコスカ" ご来店でーすぅ 
オーバーフェンダーとか、なんじゃかんじゃで、GT-R仕様にカスタムされてます
ハコスカ③ ハコスカ②
エンジンだってL28(エルニッパチ)、キャブはソレックス
いつも素敵なサウンドでご来店なんですのよ
とにかく綺麗にレストアされていて美しいよぉぉぉぉぉ・・

こちらのオーナーさんは、
ずーと"ハコスカ"に乗るのが夢だったらしいの。
それも自分の生まれた年の"ハコスカ"にね。
自分の生まれた年のワインの話はよく聞きますがねぇ・・・
"ハコスカ"とは・・おしゃれさんよねっ 

続)BRZロールケージ装着

本日もBRZのロールケージ装着作業を行っています

ふと、昨日の溶接作業の時、思ったけど・・
仮組みしたロールケージって外されちゃうんですね。
"あんなに頑張ったのにぃ~"
なあ~んて思っちゃうけど・・ これは大切な作業工程なんだって。
BRZのダッシュボード外し
今回のBRZみたいにロールケージを溶接をする場合、
ドコを溶接するかを確認しないといけないでしょ?!

それから、ロールバーがダッシュボードを貫通するタイプだと、
ダッシュボードのドコをカットすれば、
1番スマートに見えるかを考えなきゃならないし・・

ダッシュ貫通
だから・・その位置決めのための作業だって。
結構、大変なのね。
このぬかりないところは素晴らしいわ!!拍手

でも・・今回のロールケージは"ジョイントタイプ"だから、
これでも・・ちょっぴり楽チンなんだって。
ほんとかあ?

ジョイント部 かっちり 
はめ込む
あっ!
頭に黄色いマスキングテープをつけて
ロールケージのはめこみ作業してる彼ですが・・
今月からスタッフの仲間入りでーす。

かわいがってちょっ。







ロボコップ登場!

ロボコップ
ロボコップ登場!
少しぷくぷくだけど・・ゆるしてぇ~
どうーやら、BRZのロールケージが本組みになるみたいね。
ちょっくら見学してきまーす!

ボルト止め
ロールケージの装着って
ボディに穴あけて、こんな感じでボルトナットで固定するんだけどね・・
BRZのボディは貫通できない所があるんだって!!
じゃあ、そこはどうするかっていうと・・
もちろん、そ・こ・は・・溶・接 h_07.gif

溶接機
・・ということで、
普段、あんまり出番のない溶接機なんですが、
"出動"しちゃいまーす。
溶接中
バチバチバチ めっちゃまぶしいよ~
この光、溶接光を直接見ると、
おめめ  を傷めちゃうので必ずお面を装着しないとダメ!ダメ!
良い子のみんな~!溶接する時は溶接面をかぶろうね!
溶接止め
溶接はメインアーチの台座????
2箇所を固定しました。

完成までもうちょいだぞ~ぅ
がんばれ~ 

BRZロールケージ

今日は、BRZのロールケージ装着を
ドライバーと一緒に作業でーす。

ロールケージ  
これ、キャロッセさんの
"FIA J項ジョイントタイプロールケージ"なんですよ。
ロールケージJ項
こんなカタチで車内にがっちり組み込まれちゃうけど・・
重さが心配よね。
もしかして、ダイエット必須タイプ?

気になるから調べてみちゃおうっと・・
ふむふむ・・
どうやら、メインアーチは45φで、厚さ2.6mmのスチール製、
それ以外は40φで2.0mmなんだぁ~。
そうすることで重量を抑えているんだわ。
はっはぁん、考えてるねぇ~。

さて、作業はどう?
あれれ・・もう疲れて寝ちゃったの?
寝てるんじゃないよ

な~んだ、マット下の消音材とやらを剥がしていたのね。
この作業かなりきつかったみたい。
起きあがってきたら「甘いものが食いたい」って叫んでたよ。

消音材
でも、しばらくしたら・・お客様から
コージーコーナーのマスカットゼリーを頂きました。
叫びが聞こえちゃったのかな?
よかったne。

甘い物を口にしたらパワー全開で 
バー前 バー横 
バーセンター バー後 
仮組み終了!
頑張ったね!!

再び!

やっほー!みんな元気だった?!
ゴールデンウィークも終わり、
いつのまにか5i1.gif も消え、
だいぶご無沙汰してしまいました。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
ゆるしてちょっ! 


今日からまた、たくさん更新していきますので、
よろぴくでーす。k-06.gif

休憩中にいろいろな出来事がありました。
5/12(日)の丸和カップダートトライアル第2戦にエントリーした
"I選手"が、20070503044053.gif で、"T選手"が 20070503044141.gif

お立ち台 
そして、南信州ラリーにエントリーした"A選手"がオープンクラスで20070503044053.gif 
などなど・・おめでたいニュースが飛び込んできてたんですよぉ~ 
リアルタイムにお知らせできなくてごめんチャイです。 


・・・で、今日のALEXの様子はといいますと・・・
こんな感じよ。
BRZのロールバーの装着作業が始まるみたいです。
BRZのダッシュボード BRZのダッシュボード外し
ダッシュボードを外して、準備!準備!
あっ!その前に・・・
これ、これ 
BRZのダッシュボードに貼ろう BRZのダッシュボードに貼ってる
スエード貼りをしときましょっ!
の光がダッシュボードに反射してマブマブ。
だから・・このスエード貼ってブロックよ!
BRZのダッシュボード貼れた
イケてる・・

続きまして・・「反射会」です。
いやいや・・「反省会」でした。

反省会
南信州ラリーのオープンクラスで優勝した"A選手"のインカーで
録画した画像を見て「反省会」です・・
優勝したのに「反省会」?
ali.jpg
優勝した"A選手"の車輌です。
左ヘッドライトどーしたっ?! イタタタ・・・・ 

そうそう、この小型カメラはJVCの「ADIXXION」アディクションといって
ALEXも画像テストに協力したんですよ。
ALEXのHPではこのカメラで録画した画像がアップされてるから見てね~。

こちらは"エース"車輌。
EVO10.jpg
何してたんだろう? 
ま・・いっか!

そんな、こんなで、今日のALEXも大忙しでした。

    


Shop情報
ALEXはラリー・ダートラ・ジムカーナ・サーキット・ストリートの車輌製作やメンテナンス・パーツ販売のお店です。
プロフィール

キャサリン

Author:キャサリン
モータースポーツ大好き女子の
管理人です。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク