カラーリングって大変なの!

お外でクラブ員がBRZのカラーリングをしてました。
楽しそうなので見学してきましょっ 


7つ道具
この小道具が大切。

マスキング
マスキング・・貼る場所を決めたら・・
スプレー
シートを中性洗剤入りのお水でシュ・シュ・シュ・・
位置
位置にあわせたら・・
貼る
貼る・・貼る・・
空気ぬいて
ゴムベラで中の空気抜いて・・
ドライヤー
乾かして、ドアにあわせてトリミング
完成
完成です。 いやぁ~お見事!!


寒~い中の作業で大変でした。
見よ!この出来栄え! エッヘン 
私は見てただけだけど・・ネ。


Z33スタビライザー装着!

車のロールを抑えるために、
スタビライザーを装着しました。

Z33.jpg スタビ

ロールといえば、堂島ロール!想像しちゃうけど・・ 
baby-items.jpg 
今日は車のお話です。


山道をドライブしていると、
みぎ~、ひだり~、みぎ~、と揺られているうちに
車酔いしちゃいますよね。
その時の車の傾きが"ロール" あれなんです。
ドライバーは気になってないみたいだけど、
助手席や後部座席に乗っているとかなりツライ。


そんな時のお助けパーツ"スタビライザー!

このパーツの"すんごい"ところは、
乗り心地を変えないでロールを抑えること。
だから、町乗りもGOOD!


もちろんこのパーツは競技でも力を発揮  しますから、おすすめ。 

エース登場!

マス車
Super ALEX Troop エース登場です。

1年間、過酷なラリーを戦い抜いた車輌は、
飛び石や悪路などで傷だらけになっちゃうんです。
だから、ボディをお化粧直しして、
ぴっか ぴっか に・・・・・ ・・・・

ドライブシャフト交換、オイル交換・・などなど、メンテして、
まずはハイパーミーティングでお会いしましょうね。

訂正

『ポコちゃん焼』を食べたラッキーな I選手の今シーズンは、
4/7(日)の丸和カップからでした。
間違えてしまって、ごめんちゃい・・

応援よろしくでーす。

カラーリング

『ポコちゃん焼』を食べたラッキーなI選手の車輌が・・・
いけださん before
戦闘モードになりました。
いけださんカラーリング after
今シーズンは3/31(日)の"丸和カップ"から・・・
『ポコちゃん焼』のご利益がありますように


ペコちゃん焼

peko.jpgぺこやき
今日のおやつは不二家の『ペコちゃん焼』でーす
おつかいに行った帰りに寄り道して買ってきちゃいましたぁ。
全国にある不二家だけど、この『ペコちゃん焼』は、
『神楽坂店』でしか買えないんですよ。
みんなで食べよーっと・・


遊びに来ていたみんなに配っていたら・・・
『何かこれだけ違うね』ってクラブ員のI選手が手にしたのは・・あれれ・・・!
ぽこ

ポコちゃんだ!
ポコちゃんはペコちゃんより数少ないので、出会えたら超ラッキーなんですぅ~。
クラブ員のI選手"おめでとう"ございま~す。
  

ぺこぽこ
左『ペコちゃん』 右『ポコちゃん』
違うのわかっる~?




HANS上陸

HANS.jpg

"HANS"です。
今日、U.K.から入荷しました。
かなり前から取り扱っているのですが、
最近、安全面を意識されている方がとくに増えてきたように思います。

正式には"Head and Neck Support"と言います。
頭文字をとって、みんな"ハンス"って呼んでます。
ヘルメットとつないで、シートベルトで固定して首を保護する装置です。


モータースポーツの世界は危険が潜んでいることから、
ヘルメットやシートベルトなど救命装置を軽く見てはいけませんよね。
この"HANS" F1やWRCでは義務化されましたが、
まだまだ、サーキットなどでは装着されている人は少ないかな?


ちょっとお高いけど、
Safetyのために是非、検討してみたらいかがでしょう。

BRZのランプポット

あっ!そういえば・・ランプポットどうなったか気になりますねぇ~。
こっそり進捗状況を確認してみましょう。
うん、うん、大丈夫そうですね。着々と進んでいるようです。
こんな感じで
↓ ↓

BRZボンネット

え゛っ~!何これ? ランプポットは・・??  
ご心配なく!!
お楽しみは こ・れ・か・ら・ 
また、しばらくしたらレポートしますので・・待っててね。

GVB spec C

いやぁ~すみません。
実は"GVB specC"が入庫していたのです。
あまりにも嬉しくて独り占めしたかったものですから・・お知らせするのが遅くなりました。

GVB中村号
ずーっと見つめていたら・・・
あれよ、あれよ・・と

GVB外されたパーツ GVBダッシュボード 色々なものが外されて・・
GVB作業前 GVBのなか いつのまにやら、こんなお姿に・・
GVBロールバー1 ロールバーまで装着されてしまいました。

 
このGVBは今年から新設されたJAFのサーキットトライアル
に参戦予定なんですって。楽しみでーす。


そうそう・・スバルといえば【水平対向エンジン】
ボクサーエンジンともいわれているけど。何でボクサー???なのって思いません?
ボスに質問して教えてもらいました。

【水平対向エンジン】はエンジンの中心軸からピストンが横方向に向かって
ストロークしていて、左右に行き来するのです。その様子が
ボクシング選手のパンチに似ていることからなんですって。


へぇ・へぇ・へぇ・・・

オセロは86の勝利!

見て見て!!すっごいっよ。
86オセロ
       86  BRZ  86
BRZが挟まれて86に変わっちゃうよおぉ~ 

またのご来店お待ちしております。

ICC練習会

茨城中央サーキット練習会の続きです。

今回の参加者はモータースポーツを始めたばかりの若者から、
全日本選手や国際ラリードライバー、競技歴うん十年の方々です。
クルマもできたてホヤホヤ競技車輌、全日本で活躍中の車輌、往年車輌など、
10台ぐらい。
「秘密の練習会」っぽいでしょ。

BRZ.jpg 
カメラマン: ALEX チームA キャプテン

ALEXの練習会ではたくさんの写真を撮っているんですよ。
(ここでは全部お見せできませんが・・)
実はセンスあるカメラマンがいるんです。
こちらも「秘密のカメラマン」って感じかなぁ。
 

そうそう、肝心の練習ですが、
基本コース(A)を使用しました。
Aコース
基本コースだけど、MC(ミスコース)しちゃうよねぇ。

走行する順番も決まってないし、自分の走りたいだけ走ってOK。
(だからってクルマの気持ちも考えてね。
わからないことがあったら、アドバイスもしてもらえちゃいます。
走りの悩みはやっぱり仲間
大切ですよね。


次回の"秘密の練習会"は・・・いつでしょう?

秘密の練習会

春分の日に秘密の練習会をしました。
8の字や円旋回の基本練習をしたり、新しい車のテストをしてみたり、
思いはそれぞれだけど、同じコースを走行して自分の走りを確認します。
告知をしないので秘密の練習会なんです。


場所はICC茨城中央サーキット(通称:いばちゅう)
今回もう1つの楽しみだったのは「トンネル走行」

トンネル
めちゃくちゃ近くなったね。
「トンネルを抜けるとそこは・・いばちゅうであった。」 


お後がよろしいようで・・・

【速報】全日本ダートトライアル選手権

本日、全日本ダートトライアル選手権 第1戦が栃木県の「丸和オートランド那須」にて開幕しました。
今年の当チームドライバーは"SC1クラス FD2シビック"で参戦しています。児島さん
応援よろしくお願いします。
そして、本日の結果は?といいますと・・なんと2位でした。 ぱち・ぱち・ぱち
出だし好調ですね。
この調子で第2戦の開催地、福岡 「モビリティおおむた」へGO!GO! GO1 


オフィシャルのクラブ員の皆もお疲れ様でしたぁ 

EVOX リアディフューザー

先日、リアウィングとトランクを交換されたEVOXの更新です。
今回はリアディフューザーをご装着されました。

VARIS Rデュフューザー
このパーツつけちゃうと、車体は地面に吸い寄せられちゃう~って感じ。
"ダウンフォース"の発生を促すということ・・なんですね。 


デュフューザー 作業はちょこっと大変っぽい。
難度 ★★ぐらいかな? (最高難度は★★★★★)
勝手につけちゃいましょっ・・へへ

松浦さんの
完成。 
空気を味方にできちゃいました。


グローバルなALEXを紹介しちゃいます。

ALEXは海外にも仲間がいっぱい♪ いっぱい♪ いっ~ぱい♪・・ いるんです。
ヨーロッパのラリーで頑張っているイケメン君です。
 ロールゲージで見えないぃ~   
パルコさんのラリー車

ご兄弟でラリー参戦しているんですよ。 クルマはRenaultの"Clio"
Co.Dr.は弟君です。    
Dr.はお兄ちゃん。レーシングスーツを脱いでもすてきだわ!
  ぱるこさんのコドラ   イケメン君

みんな楽しんでまーす

Hyper meeting 2013

ハイパー 
ALEXも出展しちゃいます。
皆さん、遊びに来てね。
 

詳しいイベント情報はこちら→ http://www.hypermeeting.jp

R35 GT WING

わぁっお~クルマのおしりについているウィングって
いろんな種類があるねぇ。これってすべてALEXのオリジナルなのですが・・どうですかぁ?
りあすぽ インプリアスポ EVOエイング EK.jpg
でも、今日入荷したウィングは"VOLTEX"。
"VOLTEX"っといえば・・・もちろん、GT ウィングでしょ。

GTR35ウィング
この箱の中はというと、R35用"TYPE 5"とやらが入っているのだそう。
う~ん、全貌をお見せできなくて残念!!


BRZの作業がはじまるよ~

BRZのパーツがようやく入荷しました。
BRZのパーツ
まずは足廻りをターマックラリー仕様にしちゃおう。
ショックは KYB のリアルスポーツダンパーMR。出来たてのホヤホヤです。


BRZショック さくさくっと、装着完了。
ギアの組込み それから、ローファイナルとLSDの装着しましょっ!!
LSDといえば、やっぱり クスコ だよね~。 トラクションUP間違いなし  
油の温度 手に持っているのは赤外線放射温度計。触らなくても温度がわかっちゃうよ~

トレーの中はエンジンオイルです。コンロでグツグツ。
みんなにおいしいてんぷらを振る舞おうかなと思って・・・
というのは、もちろん、なーんちゃって・・です。

これはリングギアをデフケースにはめ込む時のワザだって。
だいたい110℃ぐらいで加熱するとリングギアが膨張して、
はめ込みやすくなるみたいですよぉ。


ラリー車へ、1歩、1歩でーす。




BRZのフォグランプ

ALEXのオリジナルのフォグランプってあるんです。
今までEVO9と10の設定しかなかったんですけどね。
ランプポット
なんと、BRZと86用の製作をすることにしちゃいました~。
BRZのランプポット まずは、型取りからスタート。ゲルコート
土台になるところです。きちんとゲルコート処理されてますよ。

・・と、今日はここまで。
乾くまでゴミがつかないようにカバーして、「おやすみなさい」。
 
おやすみなさい 

EVOXのエアロ

EVOXの軽量化のために、
リアウィングとトランクをカーボンに交換しました。
純正形状を変えたくないとのことで、リアウィングは"SEIBON"をチョイス!。
海外製となるとどうしても品質は?と思いがち・・ですが、

EVOXウィング&トランク
いえいえ、"SEIBON"は違いました。
製造工程で厳しいチェックをされているのでしょうね。かなりの高品質です。


トランクは"VARIS"。
"VARIS"さんのエアロを装着したクルマをサーキットでよく見かけますよね。
大人気の老舗ブランドです。


どちらも1枚のカーボンクロスを使用しているみたいで、
継ぎ目がなくてとっても美しい~。 Good Quality


さて、次はエアロダイナミックスかな?

ADVAN NEOVA AD08 R

今年の東京オートサロンで参考出展されていたヨコハマタイヤの
ネオバAD08R】が入荷してきました。
ADVAN.jpgディンプル
グリップ力の進化!期待です。
さあ、このタイヤをはいたALEXスイフト(ZC32S)が、スイフト
3/9(土)・10(日)鈴鹿サーキットの全日本ジムカーナ第1戦に出場しますよ。
楽しみぃ~。

いよいよ!2013年シーズン開幕です。

EVOⅩの検査

エボXのエンジンの調子が悪いとのことで入庫です。
まず、エンジンコンプレッション圧をチェッカーで計測してみることに・・
う~ん、3気筒目の圧縮圧が2kg/c㎡ほど低くて、変だなぁ。
 
ということで・・さらに詳しく検査することになりました。 

当社の秘密兵器 「内視鏡(本物)」です。 

お客様ものぞいてます。エンジンチェック
エンジンの中をプラグホールから覗いてみると・・
発見です!!が・・ピストンに・・・この先は悲しくて言葉にできません。
元気出してくださいね。

86サーキット仕様に変身中

マフラー&マニホールド取付
86マフラー
写真はHKS SPEC-Lマフラーとマニホールド(メタルキャタライザー付)

★おすすめ★ 
 その① 
 SPEC-Lマフラーは軽量!ノーマル比でマイナス50%だよ。
 排気圧はパワー重視!! 350馬力のフルチューンまで対応だって!すごい!。
 カーボンリアテールもいい感じだね。(う~ん。写真じゃわからない  )
 その② 
 エキゾーストマニホールドはメタルキャタライザー付なのだ。しかも、等長、等爆の4-2-1タイプ。
 アクセルレスポンスも良くなって、高回転域まわりもアップするってわけ。



牽引フック取付
牽引フック  86牽引フック 
サーキットで自走不可になったときの命綱~。
クロームメッキでスタイリッシュ!


ブレーキパット取付
86パットの交換
モータースポーツではブレーキの効きはとっても大切。
ブレーキを頻繁に使うと摩擦面の温度が高くなって、
摩擦力が低下して効きが悪くなっちゃう。
走行シーンにあったパットを選ぼうね。


サーキットデビューまであと少し・・・



詳しい情報はこちら

HKSマフラー
ALEX牽引フック

SUBARUとTOYOTAとHONDA

お気に入りは"HONDA"フライトクロノグラフⅠ(写真右)udedokei.jpg
ALEXはグッズも扱っているんですよ。

TOYOTA MR-Sワイドボディに!

待ってました!こんなクルマを待っていたんですよ。
MR-S.jpg  MR-Sうしろ
TOYOTA MR-Sです。
大きくなって、もう元の姿がわからないですねぇ。
フロントバンパー、リアバンパー、サイドステップ、リアフェンダー、フロントフェンダーをチェンジ。

Mr-S前     MR-S後 
ノーマルドアからのラインでワイド感がわかるよ~
ホイールは フロント 16X 8.5 -6、リア 17X 9.5 +15を装着してます。
ほんとカッコイイ  

しかも、HONDA K20 VTEC エンジンにSWAP。
もうすべてがBIG になってステキ!! 
MR-Sえんじん


TOYOTA GT86

あれれ?タイトル間違っているんじゃない?
"GT86"って? グレード?かしらん?

みなさんは知ってました?
"GT86"って欧州仕様のハチロクのことなんですって・・

今日こんなエンブレムが入荷したことで、知っちゃいました!
↓ ↓ <不勉強>

86エンブレム

欧州仕様車のトランクについているエンブレムみたいです。
日本仕様車にはついてないですよね。
"ハチロク"につけちゃうなんて・・やるぅ~!

Shop情報
ALEXはラリー・ダートラ・ジムカーナ・サーキット・ストリートの車輌製作やメンテナンス・パーツ販売のお店です。
プロフィール

キャサリン

Author:キャサリン
モータースポーツ大好き女子の
管理人です。
どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク